腱鞘炎マウスロジクール

PC作業時間が長く手に負担がかかったり、マウスを振るせいで手首が痛い。
手が全体的に痛い。

そんな方にロジクール ERGO M575ワイヤレス トラックボールを
二週間使ってみた感想やM575の特徴について書いていこうと思います。

ロジクールマウスM575。腱鞘炎になりそうな手の負担が楽になったと感じた特徴2つ

腱鞘炎マウスロジクールERGO M575ワイヤレス トラックボール口コミ

1.トラックボールマウスであること

まずトラックボールマウスについて
トラックボールマウスは手首の代わりにボールを親指で動かしてカーソルを動かすマウスです。
これにより手首を動かさないので手首や腕の疲労が軽減できます。
そして、手首が動かさないので狭いスペースでも使えます。
肩や腕に負担が掛からないように、計算されて設計しているそうです。

2.手にフィットするので、マウスが持ちやすい(エルゴノミックデザインで設計されていること)

M575は人間工学に基づいたエルゴノミックデザインで設計されており。
手に優しいカーブがついています。
また、側面にある溝に小指をかけると手がマウスにさらにフィットします。

そして押しやすいようにクリック面も広めに作られています。
手の大きい男性でも、小さい女性でも
手にフィットするので、マウスを手にするだけで心地良さを感じる事ができました。


白も販売されています。

腱鞘炎マウス対策ではないけれど、使っていて楽だと思ったロジクールマウスM575の特徴5つ

1.接続が簡単で、電池も長持ち

M575は2種類の接続方法があり、1つ目は付属のUSBレシーバーを使う方法、
ロジクールマウス設定方法USB

USBレシーバー使う方法はレシーバーを㍶に挿すだけ、
もし接続できなかったらPCの設定画面から
デバイスから追加してみてください。

二つ目は、bluetoothを使って接続する方法。
USBを使わないで設定する方法
windows10や11の設定画面から以下の写真の部分を
押して設定します。

ロジクールマウス設定方法blutooth
bluetoothを使う方法は設定→bluetoothとデバイス→デバイスを追加するから
bluetoothを選びM575を選択してください。

電池は単3電池1本で最大2年間持ちます。

2.専用ソフトでカスタマイズができる

M575はロジクール純正ソフト、Logicooloptionから設定ができます。
Logicooloptionでは各種ボタンの設定や、DPI(カーソルの動く速度)の設定ができます。

ポインターの動く速度が、最初、少し遅いなと感じたので
こちらのロジクールオプションの設定画面で変更してみたところ
快適になりました。

右クリックを左クリックと反対にしたりなど
カスタマイズもできます。

3、ロジクールマウスM%’%掃除が簡単

M575は背面にある穴からトラックボールを押し出すことによって簡単に掃除ができます

ロジクールマウス腱鞘炎掃除簡単

ロジクール ERGO M575ワイヤレス トラックボールを使ってみた感想

まず、持った瞬間に分かったのがエルゴノミックデザインのカーブが想像以上に手にフィットすること。
そしてトラックボールが計算したよう(計算したんだろうなぁ)に親指の位置にあること。
これのお陰で握っている感覚はとても楽です。
そして、トラックボールマウスなので手首を動かさなくてよいので全然疲れませんでした。
そしてトラックボールも質感がよくて、何か引っかかったり、空回りするような感触もなくとても快適でした。

ロジクール ERGO M575ワイヤレス トラックボールを使って気づいたちょっとした注意点
1、トラックボール慣れるまではちょっとカーソルが行き過ぎたりや、届かなかったりなど細かいところで苦戦します。
慣れた後は快適に使えると思います。
もしくはLogicooloptionでDPIを自分に合う数字に変更してみるのもいいかもしれません。

そして、ゲームをよくする方への注意点、APEXやFortniteなどのマウスの素早い移動が必要なゲームをするときは、
トラックボールマウスだと素早い移動ができないので別途マウスを用意するといいと思います。
軽いゲーム程度ならトラックボールマウスマウスでもできるので、あまりゲームをしない、仕事に使う予定の人には問題ないと思います。

ロジクールマウス ERGO M575ワイヤレス トラックボールをお勧めしたい人

1、毎日たくさんクリックやカーソル移動をする人。

2、テレワークで狭いスペースでも使えるマウスが欲しい人

3、パソコン作業が多く、キーボードやマウスの使い過ぎで体に不調が出ている人

ロジクールマウス体験談・感想まとめ

人間工学に基づき設計された、「ロジクール ERGO M575ワイヤレス トラックボール」
実際に二週間ほど使用してみてその形状が思っているよりも手にフィットすること。
そして、手首や腕が疲れずに快適に作業できることがわかりました。
使っていてとても気持ちいいです。

12月26日9時59分まで最大45%ポイントバック
ロジクール福袋も1月1日より発売予定
ロジクール 公式楽天市場店
ロジクール公式Amazon
直販サイト

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

【PR】
こちらは、ロジクール様より、機器を提供いただいて記事を記載しました。
ロジクール様ありがとうございます。