スーツ福袋。メンズ・レディースのおすすめブランドは?

紳士服の青山福袋
大変人気で、すぐに完売になります。メンズレディースともに福袋を販売

・メンズブランドソックス
・メンズボクサーブリーフ
・ベルト
・ネクタイ
・ダンロップ
・形態安定加工シャツ(giorgio rosa)の福袋

などとにかくお得な事で有名です。

紳士服のコナカ

紳士服のはるやま
2018年の福袋はシャツとネクタイの福袋
12月14日に販売開始しました。

スーツスタイルのまるとみ

パーフェクトスーツファクトリーの福袋
2018年は、シャツセットとスーツセットそれぞれに用意されていますが
女性のスーツやシャツの販売はありませんでした。

スーツセレクトの福袋

スーツカンパニーの福袋

スーツとシャツのお金のかけ方のバランス

まずシャツ選びでこだわるポイントは自宅で簡単に洗濯ができること!どんなに形が綺麗なシャツもどんな高級なシャツもくたくたヨレヨレでは全く意味がないです。ドライ表記のシャツは他のタオルや洋服と一緒に洗えないですし、洗濯が億劫になりがちです。ですので、自宅で毎日洗濯できること、これがシャツ選びで最もこだわる点です。
次にスーツ選びでこだわるのはサイズ感。例えば同じ身長体重の人なら同じスーツのサイズでいいのでしょうか?いえ、ちがいます!たとえ同じ身長体重であっても肩幅や腕の長さ、座高の高さ、脚の太さがすべて異なります!だからこそスーツ選びにおいてはサイズ感が最も重要だと思います。正直既製品ではそこまでぴったりサイズなスーツは見つかりませんでした。セミオーダーやオーダーのスーツならぴったりサイズのスーツを選ぶことができます!ぴったりサイズのスーツを着ると、その他のスーツを着ているときに比べて、脚が長く見えて体格も良く見えます!
これを踏まえてスーツにお金をかけて、シャツは比較的安価なものを選ぶことが、わたしが主人のスーツを選ぶときのこだわりです!

自分の体型に合ったシャツ選び

私は、170cm近くある痩せ型体型です。
普段着は、Mサイズを着ていますがS.M.Lでシャツ選びをしてしまうと袖と丈が短いと感じてしまいます。
細かなサイズがあるブランドのシャツだと少し値がはる気がしているのであくまでも自分なりの範囲で選びますが‥
じゃあ、Lサイズで!となるとゆったりし過ぎてしまい脇からウエストのあたりがもたついてしまいます。
袖が短いと脇のあたりが引っ張られてしまうのが気になります。
ボタンを外して対処したりして妥協することもありますが。
丈が短いのは、スカートから裾が出てきてしまうのがイヤなのでシャツ選びで一番重要視しているかもしれません。
海外のブランド(H&MやZARAなど)だと割と丈が長いデザインが多いので良く利用しています。値段もリーズナブルなのでいいと感じています。
生地は、柔らかい長い時間着ていても着心地の良い手触りのいいものを選んでいます。

シャツ選びのポイントは、形状記憶のハリのある素材とサイズ感

シャツを選ぶとき、洗濯後のアイロン掛けのしやすさは、選ぶときの最重要ポイントです。家でしっかりアイロンかけができないと、結局しわしわのシャツを着て出勤することになってしまいます。しわしわのシャツやピンとハリのない襟元は、 1番状態としてだらしがなく、安っぽく見えてしまいます。その状態は、仕事ができないように見えてしまう原因の1つになってしまいます。主人がそのように思われたくないため、シャツを選ぶ時は洗濯後の形状記憶が、しっかりされているものを選びます。
そして2つ目に重要視している事は、首周りのサイズがあったものを選ぶことです。首の前の部分だけではなく、首の後ろ側に適度なゆとりがあるサイズを選ぶ必要があります。時々電車内で、首の後ろの脂肪が、シャツにのってしまっている人を見かけます。前から見るだけではなく、髪の短い男性にとっては後ろ姿も重要です。そのためシャツはメーカーによっても、メーカー内のブランドによっても、着心地が変わります。新しいデザインのときには必ず試着をしてサイズを選ぶようにしています。

コメントを残す

サブコンテンツ

ポイントも福袋も攻略

アクセサリーの福袋

このページの先頭へ